2016年10月24日月曜日

年に一度のお楽しみ!『ビアデン』


今もなお、手からかすかに、焼き芋のにおいがします。


昨日は「ビールを田(デン)んぼで!」の『ビアデン』へ。編集者・ライターである福田愛さんが主催する大宴会です。さんまや枝豆、栗など旬のうまいもんを七輪で焼きながら、簡易かまど&羽釜で炊いたごはんやもみ殻焼き芋というイベントも挟みつつ、ビールや日本酒を味わう。目の前には、田んぼや山々、空が広がっていて、眺めている風景がそのまま、こころのなかに広がっていくようでした。



今年でなんと7年目!私は娘と一緒に5回ほど参加しています。もう、まるで年に一度の親戚の集まりのような親しみ感。娘はここで会えるおねえちゃんたちと遊ぶのを楽しみにしています。田んぼを駆け回ったり、お手伝いをしたり、近所の駄菓子屋さんに行ったり、福田さんのお父さんに柿とりに連れて行ってもらったり!

福田さんは『四季の企画室 野の』室長として、大阪最北のまち“能勢”を拠点に、季節のうつろう魅力を伝えています。
◎四季の企画室 野の http://nononose.petit.cc/

福田さんが携わっている中ノ畑窯の作陶展『さとうつわ』が10月30日(日)まで、能勢町にあるカフェギャラリー『里づと』で開催中です。
http://nononose.petit.cc/banana/2620016


0 件のコメント:

コメントを投稿