2016年1月23日土曜日

よりみち


目的地に辿り着くまでの、迷い巡るなかでの、はっとする出会い。一人じゃなくって、二人だからこそ、つながることができることがあるんだとも思いました。


偶然が重なって、『八坂庚申堂(やさかこうしんどう)』へ。「庚申信仰?」「くくり猿?」と「?」だらけでしたが、お寺のおばあちゃまにお話いただいて、ちょっぴり想像のなかで時代旅行&世界旅行・・・「おぉ!」と私のなかで世界は広がりました。三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)はアジアだけではなく、エジプトやヨーロッパ、アメリカなど世界にあるものである、と。それを紹介した本もあるし、民博でそういった展示もあったそうです。

おばあちゃまには願いがあります。ガンジーの遺品のひとつで、持ち歩いていたという三猿像について、実際に見てきた人に話を聞きたいそうです。写真では見たことがあるそうですが、「どんな素材で作られていて、どのくらいの大きさなのか」など知りたいとのこと。インドのガンジー記念博物館へ行かれる予定の方、行かれましたら、そのお話をぜひ『八坂庚申堂』へ。

◎八坂庚申堂
http://www.geocities.jp/yasakakousinndou/

おばあちゃまのお話を聞いたおかげで、庚申信仰を知り、三猿などについて調べる機会になり・・・三猿については諸説ありますが、「他人の悪いところを見ず、他人の悪口を聞かず、他人の悪口を言わず」が、今の私にはなんかいいなあーと思いました。世界の三猿を紹介した本を読んでみたいし、日光東照宮へも行ってみたい。この出会いのおかげで、もっと知りたいこと、行ってみたいところが増えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿