2016年1月16日土曜日

糸を紡ぐ


「ふわふわの綿から、こんなに強い糸をつくろうとする発想がすごい!」「綿の実のなかにある種を、こんなにも簡単に取り出す道具を思いつくなんてすごい!」と前のめりになった昨日。小学校で、子どもたちと一緒に糸を紡ぐ体験をしました。

みんなで育てた綿。その綿の実から種を取り出して、糸車をカラカラまわして糸を紡ぐ。


写真は娘が紡いだ糸。今はふわふわ状態にほぼ戻っていますが、体験直後はもっと糸っぽかったんです。『れきし体験学習ボランティア』の方によると、職人さんの手にかかれば、よりがしっかりと効いて、強い糸が出来るんだとか。

ちなみに・・・こうした投稿を書く時はいつも、書こうとしていることは「事実か」「言葉の選び方として適切か」など調べるのですが、「糸 よりをかける」など検索していると、「よりが戻る(仲を元通りにする)」という言葉もできてきて、「なるほど!」と。言葉の由来についても発見がありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿