2015年11月18日水曜日

私が思うこと、願うことは


こんな世の中になったらいいなあと、思ったり願ったりすることがあります。それは、あくまで、“私”が思い描く世界・望む未来であって、それがあの人にもこの人にもよいかなんてわからない。だから、自分が思うこと・理想とすることは、「ただ私が思っている、それだけなんだ」と、たまに思い直します。

大多数が共有するイメージはあるかもしれないけれど、「こうあるべき」「こう生きるべき」という絶対的なものはないと思うから。

だからといって、思うことも、願うこともやめません。ただ、その時に、自分の思いや願い、理想に囚われず、余地を残しておきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿