2015年11月25日水曜日

母と娘で、フリーペーパー!


私がフリーペーパーをつくり始めたきっかけは12年ほど前、とあるカフェで店主さんからフリーペーパー『青色吐息』を教えてもらったからです。既存の雑誌等ではなく、同い年の人たちがこういうカタチで、今を生きることについて表現して発信していることに、ココロがときめきました。私も、そういうことがしたいんだと、フリーペーパー『れもんのき』をつくり始めたんです。それが、今、娘と一緒につくっているフリーペーパー『えんを描く』につながっています。

当時、イキイキとしたさまざまなフリーペーパーがありました。何気ない日常、社会に対しての思い、無限に広がる妄想、とことん追求した興味、その人なりの哲学、自分で書いた小説など・・・コンビニで白黒コピーして折っただけの1枚の紙のなかにひろがる世界。内容は忘れてしまったけれど、あの時に感じた体感は、今でも私のなかに残っています。


そんなことを、はちみつとフリーペーパーのお店『はっち』で見かけたメッセージと重ね合わせました。

『小さな声』大きな声がリアル、WEB上でも次第に強くなってきている肌感覚があるからこそ、僕らは今、フリペ制作者の皆様の小さな声こそ大切に守りたいと思っています。そして、かってベルリンの壁に描かれていた無名のメッセージ。”たくさんの小さな場所で、たくさんの小さな人々が、たくさんの小さなことをすれば、世界を変えられる”そんな言葉が僕たちの活動を支えています。
(『はっち』の公式ツイッターより)

『はっち』は11月23日にプレオープン! 昨日、娘と一緒に行ってきました。JR大阪駅からちょっと歩いただけで、都会から少し距離を置いて、懐かしい感じのする、その一角。これから、どんな場所になっていくのだろうと、わくわくします。
◎はっち http://hatch2015.jimdo.com/

娘はその場にいるだけで刺激になったようで、「(えんを描く)18通目をつくろう!」「名刺をつくりたい」と、はりきり・・・昨日、ちょっぴりフリーペーパー型名刺が出来上がりました!



どこかでお会いした際、名刺をちらつかせるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ちなみに・・・

『はっち』では『はっちチャンネル』を開設し、「5分間でフリーペーパー5紙を紹介していく」という番組を公開されています。その第1回目で、フリーペーパー『Umagirl』『Pontab』『non biri』『Himagine』とともに、『えんを描く』もご紹介いただきました! 小学2年生の娘は前のめりで視聴。嬉しかったようです。
◎はっちチャンネル https://www.youtube.com/watch?v=pNYp70JOkGs


0 件のコメント:

コメントを投稿