2015年11月14日土曜日

視点を変えるということ


視点を変える。

“想像”ではなくて、
いつもとは異なる見方をして、疑似体験するということ。


アートディレクター・アートマネージャーの柳本牧紀さんに取材させていただいた時に響いてきたメッセージ。『自分とは違う人がいるということを受け入れられることかなと考えています。アートを通して視点を変えてみることで、「こう捉える人もいる」「ああ捉える人もいる」というのを体感できるので、「こういう人もいるんだ」と存在を受け入れられるようになるんじゃないかと思うんです。』

『関西ウーマン』柳本牧紀さん
アートを体験することで 人々の視点が変わっていく そして社会も変えられる
https://www.kansai-woman.net/theme436.html

私は取材を通して、さまざまな人と出会い、お話をうかがうなかで、はっとすることがあります。それはまさしく、取材を通して、その人の視点を見せてもらっているということなのかなあと。

そうか。このフェイスブックの投稿だって。ちらりと、一人ひとりの視点を見せてもらっていることなのかなあと、ふと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿