2015年7月18日土曜日

『だんらんしんぶん』がきっかけで・・・『NPO法人月と風と』


『NPO法人月と風と』で先日、取材&フリーペーパー講座をさせていただきました。子どもがつくる多世代交流型ZINE『だんらんしんぶん』がきっかけでつながったご縁です。『団欒長屋』代表の渕上さんとともにうかがいました。


『NPO法人月と風と』のみなさんは、ヘルパー派遣事業を中心に、地域の人と人のつながりをつむぎながら、障がいの有無・程度に関係なく、誰もが“地域で一緒に生きていく仲間”として大切にされる地域・社会づくりに取り組んでいらっしゃいます。
http://tsukikaze.mond.jp/

毎月第3・4土曜に『軽茶堂』というイベントを開催されています。共通の趣味を楽しんだり、「興味がある!」「気になる!」きっかけで参加して自分の世界を少し広げてみたり。ゆるやかなサークルみたいな感じで、さまざまな人たちが集い、同じ時間を楽しむ・・・それによって「はじめまして!」の人同士が知り合いになれるし、知っている人ともさらにお知り合いになれますね。イベントも1日に4つもされていて!はなすきく会、ほんのりヨガの会、野草の会、誰かへ手紙の会、詩かくよむの会、映画の会、韓国語の会など、会の名前だけでもわくわくします。
http://tsukikaze.mond.jp/?cat=24

今回、取材&フリーペーパー講座をさせていただいたのですが・・・『NPO法人月と風と』のみなさんもさまざまな紙モノをおつくりになっていらっしゃっていて。以前は『ひととひと』という会報誌も発行されていました。WEBサイトでも読むことができますよ。
http://tsukikaze.mond.jp/?cat=4


0 件のコメント:

コメントを投稿