2015年5月8日金曜日

最近のお仕事/『関西ウーマン』インタビュー記事


編集・ライター経験を活かしつつ、いろイロ・・・ということで、
取材・ライティングをはじめ、名刺やチラシ、WEBサイト制作などの
お仕事をさせていただいています。

今後1年かけて土台を耕していきたいと思っていますが、
今はその時々、ご縁に応じて・・・
これまでの経験はもちろん、趣味や特技、好きなこと、できることなどを、
ひろげたり、つなげたりしながら、誰かのお役に立てたらよいなあと思って、
お声がけいただいたことに携わっています。

ホームページの『おしごとなど』ページに最近のお仕事を追加しました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~loopdraw/work/

関西で暮らす・働く女性が発信するライフスタイルコミュニティ
『関西ウーマン』インタビュー記事です。
http://www.kansai-woman.net/


関西で暮らす・働く女性の“今”。ライフスタイルや思い、試行錯誤、挫折・・・“今”だからこそわかることなど、その人の生き方が表れたインタビューを読むことができます。幅広い年齢層・多彩な分野・さまざまな立ち位置の女性の記事が読めるので、読み応えアリ!読んでいると、「私もがんばろう!」と勇気と元気が湧いてくるんです。こちらで取材・撮影・ライティングを担当させていただいています。

こんなところが印象に残っています!
「幸せな笑顔になる会話を作り上げてくださいね」。このお仕事をするにあたり、編集長からいただいたアドバイスです。「その人の魅力をちゃんと引き出せるインタビューができるだろうか」「読者に伝わるよう、原稿にまとめられるだろうか」そんなことばかり気にしていた自分が恥ずかしくなりました。インタビューの相手にとって、話したいこと・心地よいことばかりを聞き出すのではなくて、そのWEBサイトとしてその相手だからこそ聞ける読者に伝えたいこと・・・言葉としてすぐに出てくるようなものではなく、心の奥底にあるものと向き合ってもらって、話してもらうことも必要です。それが、つらくて、しんどいこともあるでしょう。それでも、「こうして話すことができてよかった」「自分がこんなことを思っていたんだと気づいた」など、せっかく出会ってお話を聞くのだから、そういうふうに笑顔になってもらえたらいいなあと思います。

担当記事
◎恵古箱(えこばこ)オーナー/上山恵さん
https://www.kansai-woman.net/theme414.html

0 件のコメント:

コメントを投稿