2015年5月21日木曜日

『だんらんしんぶん』6号の制作スタート!


子どもたちがつくる多世代交流型ZINE『だんらんしんぶん』、第2期目に突入!初日の5月16日(土)は小学1~6年生の子どもたちが16名も集まり、賑やかなスタートとなりました。

私は取材講座を担当させていただきました。取材相手は同じでも、取材する人(自分)によって聞く話も、聞ける話も、まとめる内容も変わってくるので、取材相手を大切にすることはもちろん、自分自身の感性なども大切に・・・という話をしました。

その後、ペアになって取材&制作体験を。お互いを知るため&みんなにその人を紹介するために、取材して、その内容を1枚の紙にまとめるというものです。一人ひとり、さまざまな質問を考えて、聞いていて、まとめ方もさまざまで、おもしろかったなあ。それに、第1期目から参加している子たちもいますが、「こんな夢があったんや!」とはじめて知ることもあって!もっといろいろ聞いてみたい。

そして!けしごむはんこと雑貨のお店『ぴぴんず・わーく』さんで出会ったばかりのシャボニスト・マッキーさんがゲストに来てくださいました。あのご縁がこうしてつながって、わくわくしましたね。

次回6月6日は、豊中市在住の小説家・小田雅久仁さんをお招きして、みんなで取材をします。公開取材ということで、見学していただくことも可能です!ご興味のある方は事前にご連絡ください。

◎団欒長屋ホームページ

『だんらんしんぶん』6号:5/16(土) 取材講座&体験!
http://danran-nagaya.blogspot.jp/2015/05/6516.html

昨年度の『だんらんしんぶん』について報告会、参加!
http://danran-nagaya.blogspot.jp/2015/05/26.html


0 件のコメント:

コメントを投稿