2015年4月27日月曜日

多面的


てくてく、歩きながら。

いろんな人たちの、今日という一日、
そのほんの一瞬を見ることができたような気がします。


どうして、フリーペーパー『えんを描く』をつくっているのか。
時々、自分のなかで会話をします。

いろイロな、ひとやもの、出来事との出会いによって、
感じたり思ったり考えたりしたことを、誰かと共有できたらいいなあ。

同じようなことを感じたり思ったり考えたりしている人に
「私も!」と呼びかけたり励ましたりできたらいいなあと思いながら。

お手紙を書き綴るイメージで、つくっています。

「ひとりよがりな内容で終わっているかも」
「ただの綺麗事なのかも」と思い、反省したり悩んだり。

現に、フリーペーパーを読んでくれた知人から
「自分の喜びのためだろう」
「日常レベルでも、人と人同士がいがみ合って罵り合って悲惨なことが起きている。
そういった現実に対して、理想や綺麗事ではどうにもならない」
といったこともうかがうことがあり、
「確かに、そうだなあ」と思うのです。

でも、つくっていると、フリーペーパーきっかけで
つながることも、ひろがることも、深まることもあるので。

悩み続けながら、つくり続けて、悩み続けて・・・
その繰り返しです。


0 件のコメント:

コメントを投稿