2015年1月10日土曜日

カフェ気分でcooking!!


フードコーディネーターの和田寿江さんが講師を務める
『親子で創ろうガレットカフェ』に参加しました。


これは伊丹市立中央公民館主催イベント
『親子でワークショップ
新しい世界発見‼︎ 子どもと未来を創造しよう』の1講座です。

“カフェ”ということで、
大根やにんじんを型抜きしてかわいらしくしたり、
色紙やスタンプなどを使って
オリジナルのランチョンマットやメニュー表をつくったり・・・
子どもと一緒に楽しめる、
子どもが夢中になれるエッセンスがいろイロと。

「こんなに楽しいんだったら、またやりたい!」と
子どもに思ってもらえるので、
これをきっかけに、食や食材などに興味をもってもらえます。

娘は早速、「また大根の型抜きをしたいー」と♪

今日のように親子で時間をかけて
じっくり料理はたまにしかできませんが、
お味噌汁に入れる大根の型抜きをお願いする・・・など、
日常のなかに少しずつ、
今日教えていただいたエッセンスを取り入れて、
ひろげていけたらいいなあと思います。

楽しんで、興味を持って、
取り組んでもらえるようになったらいいなあと。

また、料理が得意ではない私にとっては、
ガレットやりんごとさつまいもの甘煮のつくり方、
味付けはシンプルだけどおいしいいただき方、
蒸し器の使い方など、学びもいろイロと。
「今度、家でもやってみよう!」と思います。

今日の講座について、
和田寿江さんのブログでもアップされています!

◎和田寿江さんのブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿