2014年12月18日木曜日

まいにちのなかの一つひとつの選択が


“わたしたちの、まいにちの選択が決め手となります。”


何気なく、手にとった
国際環境NGO『グリーンピース・ジャパン』によるフリーペーパー。

そうだよなあ。

私たち一人ひとりの、まいにちのなかの一つひとつの選択が、
自分を、社会を、今をつくっていて。

もし願う未来があるのならば。

いきなり、すべてを変えなくても。
できることから、一つひとつを見直して、変えていけば。
願うほうへ、少しずつでも、変わっていくのだと思います。

以下、フリーペーパーより抜粋
 お買い物で、消費者であるわたしたちが環境に配慮した食べ物や生活用品を進んで選ぶことは、それらを生産している人々の力強いサポートとなります。
 農薬を使わないように努めている生産者と消費者がつながって、農薬がなくても作る側も買う側も困らないことをいっしょに証明しながら、農薬のない生活が主流となっていくように。


“消費”者という言葉が、この数年、ひっかかります。
好きじゃない、言葉です。

確かに、“消費”者ですが、
変わっていきたいと、私は思うから。

だから、その言葉はほとんど使いません。


0 件のコメント:

コメントを投稿