2014年11月8日土曜日

思いを、大切に、丁寧に、育てて


車窓を眺めながら。

商業ビルなどが多く建ち並ぶ風景から
森や畑、そのなかに佇む一軒家など、のどかな風景に。

心地よく変わってゆく風景に
難波からたった30分ほどですが、小旅行気分になりました。




カフェと占いのお店『drop』の店主・大用さんと
河内長野市(美加の台)にある『日々カフェ+』へ。



ここは、asaさんが営むお店。
asaさんとは、8年ほど前に、
『drop』の大用さんを通して、つながりました。

当時、asaさんは布雑貨をつくるお友だちと
ユニットを組んで活動しておられたので、
イベントのご案内をいただいて、うかがったこともあります。

私がお世話になっていた編集プロダクションで
担当していた記事の取材にご協力いただいたことも。

ずっと
「いつか、自分のお店を持ちたい」
という夢をお持ちでした。

夢と思いをしっかり持って、
一歩一歩、丁寧に、力強く、進んでいく
お姿が印象的で。

その夢を叶えて、5年前に、白鷺で『日々カフェ』をオープン。
昨年、美加の台へ移転して『日々カフェ+』になりました。




古い一軒家を修繕し、
そこで暮らしながら、おうちの一角でお店をされています。
机や椅子、照明は、asaさんの旦那さんの作品です。

お店全体に、asaさんの思いや雰囲気が表れていました。

机を照らす、
小さな照明の灯りがかわいらしくって。

縁側から差し込む、
あたたかな日差しもいとおしくって。

振り子時計の
コチ・コチ・コチという
規則正しく、やさしい音が響く、
心地よい空間でした。

asaさんが
淹れてくれるおいしいお茶と
手づくりのケーキをいただいて。
ほんのりしあわせな気持ちに。






大用さんとasaさんとお話しながら。

ご縁と
タイミングと
思いと
めぐりめぐるものと。

『drop』を知って、行って、大用さんと出会えて。
そこから、asaさんと出会えて。
数年経た今、こうして3人で会ってお話できるなんて。




私も、思いを大切に丁寧に育てて、
誰かと共有できるカタチにしていけるように、
動いていけたらいいなあと、勇気をいただきました。




『日々カフェ』

『drop』

0 件のコメント:

コメントを投稿