2013年12月26日木曜日

クリスマスなまいにち

子ども会のクリスマス会からはじまって、
自治会のクリスマス会、保育園のクリスマス会、
そして、昨日!おうちでクリスマス・・・
6歳の娘は、クリスマスなまいにちでした。


昨年のサンタさんからの
クリスマスプレゼントはヒヤシンスでした。
ヒヤシンスとのまいにちは、ココロときめくまいにちでした。
http://loopdrawing.blogspot.jp/2013/04/blog-post_23.html


今年はサンタさんに、ランドセルをお願いしていたそうです。
来年から、いよいよ、小学1年生。心待ちにしています。
ただ「黒いランドセルやったら、どうしよう」と心配していました。



サンタさんのために、「ホットケーキを焼く!」とはりきっていました。
ま~るいホットケーキを、うさぎやツリーのカタチに♪
テーブルの上に置いておくそうです。


で、サンタさんのためにつくったホットケーキはこちら。
お手紙も添えました。


サンタさんから贈り物が届きました♪
娘いわく、サンタさんは、
贈り物一つひとつをつくっているようです。
手づくりなのか、はたまた、魔法みたいなものなのか・・・

今年は、いろいろな方から、
心のこもったクリスマスの贈り物をいただきました。
ありがとうございます!


ちなみに♪
今年のクリスマスケーキは、
『おやつ工房 Lekker(レッケル)』の『ペカンのガトーショコラ』に。
ベルギーチョコレートのよい香りが漂います♪
http://www.aquary.net/lekker_web/


『おやつ工房 Lekker(レッケル)』では、
毎月ケーキの頒布会をするほか、
結婚式の引き出物やパーティーのケータリング、
アトピーの子どものためのケーキづくり、
ケーキ教室なども行なっているそうです。

主宰のわたなべゆうこさんが
お菓子づくりを始めた思いが素敵なのです。

ホームページに書いていらっしゃいますが、要約すると・・・
わたなべさんは子どもの頃からお菓子が大好きで、
外国の絵本や小説に出てくるお菓子は
どんな味がするのか食べてみたくてしかたなかったそうです。
大人になって、お店を見ると、
きれいなケーキはたくさん並んでいるけれど、
「食べてみたい!」と思っていたお菓子は並んでいない・・・
「今日、あのケーキが残っているからおやつの時間が楽しみ!」と
思えるような優しくほっとするお菓子があったらいいなあ。
「それならば、自分で!」とベルギーでお菓子づくりを学ばれて、今に。

0 件のコメント:

コメントを投稿