2013年8月15日木曜日

考え続ける、問い続けること

日本では終戦記念日の今日。戦争は終わった出来事ではなくて、こうしている今も、世界のどこかで、紛争や内戦が起きています。この日本でも、戦争を引き起こした人間の何かは、カタチを変えて、いろんなところで、何かを引き起こしているのだと思います。

小学生の頃、思いました。大人は戦争が悲惨であることを語るのに、どうして戦争はなくならないか。みんな知っているはずなのに、なぜなのか。

「戦争は嫌だ」という個人的な思いを持ちながらも、「でも、どうして、なんだろう?」と考え続け、問いかけ続けること。答えは見つからなくても、どうにもならなくても。それが、ともに生きる者として、できることかなあと思いました。日本で暮らす私も、どこかの国の戦争のきっかけになっているのだと思うのです。

今、何が起きているのか。素晴らしいこともたくさんあるけれど、悲惨な現実もある。それを知ろうとすること、知ること。

『世界報道写真展2013』、今日まで大阪で開催中です。今年はまだ行けていないのですが、昨年行って、いろんなことを知り、感じました。
http://www.asahi.com/event/wpph/

0 件のコメント:

コメントを投稿