2012年10月1日月曜日

自転車でぶら~り


尼崎から大阪・中之島の中央公会堂まで、自転車で。
先輩ママから譲り受けた、
トータル10年以上も活躍し続ける、たくましいママチャリです。

行きは予定があるため、急ぎで。
帰りはゆるゆると、休憩しながら♪



いつもは電車で眺めていた、あの風景。




「実はこんな風景だったのね!!」としみじみ。

まちに住む人々のなかを駆け抜けて、
変わりゆくまちの風景にはっとして。


自転車旅って、いいもんです。


この旅のきっかけは・・・

『御堂筋サイクルピクニック』。
http://cyclepicnic.wordpress.com/

次のふたつの目的があるようです。
1.歩行者も、自転車も、安心して通行できる環境をつくる
2.自転車が本来走るべき「車道」を走行し、自転車マナーを啓発

アンケートなどを読み解くと、さらに・・・

御堂筋に自転車レーンをつくることによって、
自転車走行の利便性を向上し、自転車利用を促進させる。
そのことにより、自動車利用が減少し、空気がクリーンになる

そういったこともあるようです。

まちなかを走行していると、
「何をしているの?」と声をかけられる参加者もいました。
「自転車レーンを!!」と大きくアピールせず、
ただただ自転車の列がつながって、走っているという感じなのですが。

まちを歩く人たち、車に乗っている人たちに、
「何だろう?」と思わせて。

参加している当人たちは、
さわやかに、かろやかに、まちを走行する。

その感じが、なんだかよいなあと。
少しずつ、少しずつ、広がっていくのでしょうね。

写真は走行後の、休憩タイム!!



0 件のコメント:

コメントを投稿